--------

スポンサーサイト

2007-08-21

ワンコの気持ち

      あわわわわ~~~~~~~~~
      忘れてたわ~~~~~~~~~


      昨日から今度はパパさんご一家だけで
      温泉旅行に行っております。
      (オカンは仕事休みがないので、私達とお留守番)
      めったに無いパパさんご一家のみの旅行。
      デジ 持って行ってます!

      よって明日くらいまで今まで撮った写真や、
      携帯画像での更新になりまーーーす♪
      少しお見苦しいかもしれませんが、
      私の♪美しさは変わりませんので、
      どっかに行っちゃわないでね☆





07-08-15_07-03~00.jpg
    ベタベタくっついてこないでよーーー
    「お耳がおっきくなっちゃったのら~」





07-08-15_07-01.jpg
 「パパさんの留守は、ぼくがこのおうちを守るのら!」



      何言ってるの?
      こないだの花火大会で、いかに頼りないか公表済みよ!
      番犬といっても、ばんは鏡に写ってるオカンに向かって
      吠えてるだけじゃ~ないのよ(笑)
      しかも、オカンはばんのすぐ後ろに立ってるのにね。






07-08-20_18-07~04.jpg
   ばんの番犬疑惑。。。。怪しいなぁ。。。



      確かにばんの視界自体には、オカンがうつってないけど、
      でもすぐ後ろに立ってたり、すぐ斜め後ろに立ってたりしてるのに
      鏡に映ってるオカンしか目に入らず、
      鏡に向かって吠えてる、、、、、おマヌケばん☆




07-08-20_18-07~03.jpg
  「ぼくの目には、怪しい人しか見えないのら!」


       そういう事にしておきましょう♪






      朝のお散歩はいつも通りです☆
      パパさんがいなくても、オカンがいなくてもこんな感じ♪
      私達ワンコ族は人間のように毎日どこかに行ったり、
      誰かと会ってお話したりする事は
      飼い主さんがいないと出来ないことです。


P1040484.jpg
      「そういえば、いつの間にか踏み切り怖くなくなってたのら」


     P1040620.jpg
          レールは除けて歩いてるけどね~~~~




      
      飼い主さんがお外に連れ出してくれないと、
      私達はずーーーっと家の中で生活するしかない。
      誰とも会わず、お話もせず、歩きもせず、
      景色や季節の移り変わりを見ることも無く、
      いろんな匂いを嗅ぐことも無く、
      ただ眠るだけの毎日。。。









P1040621.jpg
 「そういえば、こないだチャリンコに乗ったおじさん。怖かったのら」


P1040620.jpg
     デコチャリ だったもんねーーー(笑)





      だからワンコを飼う時には、
      1日最低1回はどんな天気でもお外に出る覚悟をしてください。
      (台風の時は・・・・・・・仕方ないよね)
      いくら(うちの子はおうちでしかおトイレしないのよ♪)
      と言っても、お散歩はご飯と同じくらい
      私達にとっては大切な事なの。
      籠の鳥、にしてしまわないでね。
      他のワンコさんとお話したり遊んだりする事も
      私達が成長したり生きていく上で大事な
      社会性が身につく唯一の場所なんだから・・・・・






P1040654.jpg
  「そういえば、最近またお顔(頭)がデカくなってきたのら!」


P1040655.jpg
    体もつりあって大きくなればいいんじゃない?






      そして、もうひとつきいてもらいたい事。

      ただご飯をくれればいいってもんじゃなく、
      ただお散歩に連れ出しているだけじゃなく、
      ただ何とな~く一緒に暮らしてるだけじゃなく、
      きちんと私達に話しかけてくださいね♪
      単語程度だけですが、
      会話としては成り立たないですが、
      飼い主さんの言葉のイントネーションで
      何を伝えようとしてるか理解しようと頑張ってます。

      飼い主さんが怒ってる時には、止めに入ります。
      飼い主さんが悲しい時は、私も悲しいです。
      飼い主さんが嬉しい時は、私も一緒にはしゃぎます。






      
      
P1040657.jpg
        「安心できるおうちがある事は、幸せなことなのら」


P1040665.jpg
         こうして目と目が合って、笑い合える家族がね♪




      ワンコの気持ちを理解しようと努力できる人だけ、
      ワンコとの生活をしてくださいね。
      大変な事もあるかと思うけど、
      その何十倍も私達はお返しする気持ちでいっぱいだから・・・・・





PS・埼玉ブリーダー崩壊&緊急茨城ホームレスの犬達については↓
     http://blog.livedoor.jp/satooya300/
  (茨城県の方は、雑種ばかりですが写真で見る限り 
   可愛らしい子ばかりです。
   預かりさんや、里親さんの申し込みを待ってます)
   


  大阪犬7匹おきざり、については↓
     http://ameblo.jp/sotooyasagashi/page-1.html
  (少しずつ里親さんや預かりさんが決まってきてますが、
   引き続きご協力お願いします)
   


  少しでも多くの方に知ってもらいたい、ペット事情の現実です

      
スポンサーサイト

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

パルママさんへ
私も1人ではもうお散歩出来ない体になってしまったよ~~~
ワンコと一緒だと、2.3時間出かけてても億劫に思わないけど、
1人だと時間が長い、長い。
よくリハビリする人がワンコ飼ったりして一緒に歩いてたりしますよね♪
微笑ましいわ~~~~~~~

そういう人って、パルママさんの言うとおり!
逃げる人って意外といますよね。
他のワンコさんとコミュニケーションとらないから、
おたくのワンコは吠えるんでしょうが!!!
って、言いたくなるわよん。

私、わんこの散歩って面倒だと思った事が無いんだけど、全然連れて行ってもらえない子がいて、可哀想だよね。
そうゆう子って、他の事でも邪険にされてて、飼い主にムカツク!!
暑いのに、日除けとかしてないし、ご飯も安っぽい物だったり…
ホント!散歩してても、ブスッとしてる人居るよね~
私らが公園に入って行くと、逃げるように行っちゃうんだよ~
って、怒りたい飼い主が多くて悲しいんだ~!
ばんくん、舌ベロ長いね~さくらちゃんは短い?珍獣は短いよっ!

ヒマさんへ
あ゛ーーーーうちもそうかも(笑)
空君と同じく、特にさくらは(ほといてっ!)
っていう時ありますもん。
でもほっとけないですよね~~~
ちょっかい出したくって、ウズウズしてます。

意外と携帯でもOK ?
でもこの携帯もう2年半使ってるんですがね。

マルコさんへ
何回やっても吠えるんですよ、何回やっても(シツコイ?)
さっきは麦茶こぼしてるしね(苦笑)
でもこういった天然の行動に癒されてる私もいるわけであって・・・・
需要と供給があっているんでしょう。。。

ワンコさんの上目遣いって、ヤラれますよね~~~~
ってゆうか、もうちょっかい出さないで!という
さくらなりの訴えの目でもあります(ガッハッハ)

小吉母さんへ
それですよ!それ!
小吉母さんのように思ってくれる人が、ワンコさんと生活するべきなのですよ!
この暑い時期、真昼の表参道の交差点でチワワを散歩してるような人は・・・・
お仕置きしたるでよーーーーー!!!!!!!

ご想像してたでしょうが、私達が、ばんを守っております(笑)

椿父&椿母さんへ
最初はばんも外が怖くて、今ほどお外に行きたがらなかったんですよ。
それが今ではさくらより先に玄関で待機!
どこでどう変わるか分かりませんよね~~~

待ち伏せする椿ちゃん・・・・・カワユイ♪
私のことも待ち伏せしてーーーーー!

十兵衛さんへ
へぇ~~~~そんなに覚えられるんだ!
ばんはそのうち、5・6個くらいかなぁ~~~(ハハハ)
ほとんどさくらの表情や反応で動いてる、他力本願なばんですから。

十兵衛君との絆は、なんだかんだ言って深そうですね。
羨ましいわ。ばんにも頑張ってもらわないと!!!

ももママさんへ
息子さんもいないの?
そっちの方が寂しいかも。。。。。

ばんは番犬失格よ!
誰よりも先に寝てるし、守るどころか自分が守って欲しいタイプだから(笑)

snooblesさんへ
いない事自体気づいてないばんです(笑)
さくらは夜に一人で玄関前で座って、ドアの向こうを見てたから、
パパさん遅いな~~~くらい思っていたのかも?

飼う人間の意識が薄いから、いつまでたっても現実が変わらない。
悪質ブリーダーだって、買う人がいるから無茶なブリーディングする訳で、
もっとこちらの意識も改善していかないとですね。
登録しないと犬飼えないとか、ヨーロッパみたいに
犬に税金かけるとかもいいかも!

ホント、さくらママさんの書いてる通りですね^^
でも私はワンコとの生活を楽しみすぎているかも~
空はお家でゆっくりしたいっって願っているかもしれません^m^
携帯の写真でもさくらちゃんばんちゃん可愛く撮れてますよ~☆

前の鏡しか目に入らないオマヌケばんくん、可愛い~。
こういう反応が人間と違って、笑かしてくれる犬のかわゆさなんですよね~。

最後の写真、すごくいいですね☆
目と目が合って、ほぼ同じポーズをしてる姿が家族♪って
感じで微笑ましいです^^

ワンコの散歩でしかできないこと‥
雨の日に合羽きて長靴履いて傘をささずにルンルン歩くこと!
けっこう気持ちいいんですよね~
ワンコ一緒じゃないと変なオバさんになっちゃう事たくさんあるかも‥(笑)

ばん君‥オカン&さくら姉さんしっかりお守りしてね!

鏡に反応するばん君、可愛いですね(笑。
お散歩が嫌いな子もいるようですが、椿もお散歩大好き!
他のワンコに会うために待ち伏せするくらいです(怪しい)。飼い主と一緒に歩くっていうのもポイントなのかな?

かなり会話

わんこって2500ぐらいの単語を覚えるんですって(個体差あり)
 十兵衛といると、かな~~りちゃんと会話になってるな、と思うこと多いです。私の言うことをほとんど理解している(ようだ)し、彼の言ってることも理解できる(ときが多い)。それだけにわがままも理解できてウザいこともあるんだけど(あははは)。
 幸せ~~~なのら

あらー、パパさん不在なのねっ
ばんちゃん、ちゃんと「ばん犬」するのだよ(笑)
うちも息子が旅行に出かけておりますわ~
どちらも無事に帰って来て欲しいわね♪

おや?今日はママさんとさくらちゃんとばん君お留守番なの?
パパさんがいないからチョッと寂しいかな?
でも、さくらちゃんとばん君のおもちゃである?ママさんがいるから大丈夫ね。
え~、ばん君鏡の中のママさんに吠えているの?それってやっぱり怪しいってこと??
ばん君今日はしっかり番犬ばん君の見せところだから頑張ってさくらちゃんとママさんを守ってね。大丈夫かしら??

そうそう、ワンコを飼うって本当に大変なことですよね。だって、ワンコって飼い主が裏切ったりしてもワンコは絶対飼い主を裏切りませんからね。そして命がけで人間を愛してくれますからね。
やっぱりワンコを飼うって簡単に考える人が多すぎるような気がします。やっぱり飼う側にも何か法律が必要な気がしますけどね。

しろさんへ
ブハッ!私も見ましたわ♪
たれ耳・鼻黒・デコじわ(第三の目とも言う!)
どれをとってもばんにそっくりーーー!!!
でもばんはきっと世界一小さいワンコさんを追い掛け回しちゃうだろうな。。。。。
ここまで寛大なワンコにはまだまだ程遠いわ。

昨日ヤフーニュースでみた「インドで「大きな犬」と「小さな犬」コンテスト開催」の
大きな犬のタイガー君がばん君に似てたよ~♪
ばん君はお耳が立つと凛々しいお顔になるね!
プロフィール

緋色(ひいろ)

Author:緋色(ひいろ)
ゆる~く更新しております♪
たまぁ~に覗きに来てくれれば、
それだけで満足よん☆

お誕生日まで
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ワンコを飼いたいと思ったら・・・
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

