--------

スポンサーサイト

2007-08-04

病院行き

      昨日の夕方、私達は動物病院に行ってきました。
      フィラリアのお薬をもらう為の体重測定と、
      ちょっと前から気になっていた、
      ばんの頭部と耳あたりの皮膚の状態が
      あまり良くなく、見てもらうことに。。。

      以前日記に「ばんの頭に○ゲ3つ」と記載した時から
      症状は出てたのかもしれませんが、
      最初は虫刺されで痒くってそれで掻いてしまい
      頭の毛が薄くなっていたのかと思っていたオカンですが、
      日に日に抜け毛が多くなり、皮膚の表面が黒っぽくなってきたり、
      その範囲が広がってきちゃったので、心配になり。。。。







20070804090442.jpg
         分かります?全体的に毛が薄くなってるのが。




20070804090449.jpg
           耳の毛も所々抜けてしまってます。



      耳は病院の先生が少しむしって皮膚の状態を見たり、
      ふけっぽいのを落として顕微鏡で見るため
      薄い部分が目立つようになってしまいましたが。
       
      実は私も毎年なるんですが、
      背骨沿いのお尻のあたりに、湿疹ができて
      ふけっぽいのが出てくるのであります。
      特にこの季節。夏毛に変わるあたりから症状が出て、
      今ピークを越えたぐらい。




20070804091317.jpg
    このあたりから、上に向かって背骨沿いに多くできます。




      私は病院のシャンプー&リンスで改善されるだろうし、
      今だけのことなのでそんなに心配ないだろうとの事でしたが、
      ばんの方がよく分からないと・・・・・・
      家でカユカユしてるのは耳の付け根で、
      これは外耳炎がまだ少し残ってるので
      体の中の症状だから頭とは関係ないと言われ、
      疥癬の症状だったら先生が頭ガリガリ掻いてる時に
      ばん自信が痒くって掻き毟るんだけど
      ばんは平気な顔してお座りしたまんまだし、
      家でも頭を掻く事は殆どオカンも見てないので
      疥癬でも無さそうだし、、、、、、、
      
      この先生が結構敏感な人で、
      ばんを触ってると先生も少し体が痒くなってきたらしい。。
      (私が痒いという事は、なんかいるかも???)
      と言ってましたが、ふけを顕微鏡で見てもノミ・ダニ、
      死骸とかが見当たらなかった




20070804092423.jpg
           「先生がぼくの頭をいじくりまくったのら~~~」


      
      フロントラインをやってるからノミ・ダニはいないだろうが、  
      多摩川に行くので、ちょっとした隙にポチッとやられて
      アレルギー症状が出てるのかもしれないし・・・・・・
      アレルギー検査をするかといえば、
      まだそこまでする必要か???っという感じらしいし。

      とりあえず、患部の消毒と軟膏をして様子を見ましょうとのこと。






      
20070804092900.jpg
           「草むら注意報が発令されると、困るのら!」



      来週の水曜日に再度病院に行きます。
      私はそれまでの間に2回シャンプーをして、
      皮膚の状態の改善を見るそうです。
      ばんは消毒&軟膏での改善があったかを 
      再度確認して、変わらなければ何らかの処方をしましょうと!







20070804093423.jpg
          また私も行かなきゃいけないのか・・・・・




      せっかくキレイな毛艶の私達だから、
      パパ・オカンも元に戻すよう頑張ってくださいな♪
          (自画自賛!) 



      昨日はお散歩ついでの病院だったし、
      帰って来てからばんは外耳炎の薬やら
      頭の消毒やら、嫌いな事ばかりさせられて・・・・・・





20070804093732.jpg
           「疲れてしまったのら~~~~~~」



      いつもご飯食べたら私を遊びに誘ってくるのに、
      昨夜はとっとと眠ってしまってたわよね♪ばん君。





 
20070804093859.jpg
               目と股、開いてますがっ!!!




      そんな事言っといて、私も実は・・・・・・・・・






20070804094005.jpg
            すでに、ネムネムだったのです・・・・・・・




20070804094110.jpg
              シャンプー2回されるし(涙)




      みなさん、ご心配はご無用よ♪
      私達はいたって元気なので!
      早く治して立派な毛艶をお見せしたいわ☆








      
20070804094353.jpg
           「朝が来ても、まだ眠いのら~~~~~~」






PS・埼玉ブリーダー崩壊&緊急茨城ホームレスの犬達については↓
     http://blog.livedoor.jp/satooya300/
  (茨城県の方は、雑種ばかりですが写真で見る限り 
   可愛らしい子ばかりです。
   預かりさんや、里親さんの申し込みを待ってます)
  「ペット里親会」さんでは、ただ今子猫 ラッシュ!
   ネコちゃんも沢山募集しておりますので、
   新しい家族を迎える時は、ぜひ浦和里親会に行ってみては? 


  大阪犬7匹おきざり、については↓
     http://ameblo.jp/sotooyasagashi/page-1.html
  (少しずつ里親さんや預かりさんが決まってきてますが、
   あと3匹です。
   保護している方が、ご病気になってるそうです。
   皆様のご協力引き続きよろしくお願いします!)  


  少しでも多くの方に知ってもらいたい、ペット事情の現実です



にほんブログ村 犬ブログへ←さくら・ばんと同じく病院嫌いなワンコが家族の人、ぽちっとね

スポンサーサイト

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

華ママさんへ
そうなんですよ~~~~~
ここまで兄弟仲良いなんて・・・・笑
ななこ・はちこちゃん達は大丈夫だったのかしら?
やはり女は強いのかしらねぇ(ハハハ)

ばんは自分の症状が良く分かってません(らしい???)
だから塗り薬を出すと、ハウスに逃げます(爆)

サンタママさんへ
(サンタ君はどうなのかな~~~~)と思ってたんですが、
やっぱりDNAなんですねぇ・・・
でもお話聞いてると、サンタ君の方が症状酷くなってそう。
心配ですね。
ばんのカユカユは、さくらとあまり変わり無く
そんなにカユカユしてないのが今の所救いではありますが、
いつ悪化するか分かりませんので油断できません。

サンタ君、採血の結果が早く分かって症状が改善されるといいですね♪
お互い大変ですが、一緒に頑張りましょう!!!

パルママさんへ
ご心配いただい、ありがとうございます。
こうしてコメントいただくと、結構どのワンコさんも
こうした症状した時期があるのを知って、
少し気持ちが楽になりました。
まだ原因が分かっていませんが、さくら・ばんと頑張ります。

ばんの大股開きは、豪快ですよ~~~~~笑

snooblesさんへ
どのワンコさんにもアレルギーはあると先生が言ってましたが、
今回さくらもばんも思った以上に酷くなってしまったので・・・・
スヌーピー&マーブルちゃんも大変でしたね。
でも私もsnooblesさんを見習って、頑張って改善していきたいと思います。

写真飾っていただけるなんて、恐縮です。
近日中にメールしますね♪
ばんの写真、あったかしら・・・・・
(デジカメばかりで撮ってるので)

マルコさんへ
自分の背丈ぐらいの草むらに入って行きますからね・・・
何かしらには刺されてるんではないかしら。
今度から多摩川帰りにはブラッシングが必須。

疲れて寝てくれるのはいいんですが、その分朝が早っ!!!
5時に起こすのはやめてほしい(涙)

十兵衛さんへ
あらっ!十兵衛君もおかき○ゲになった事あるの?
今ではあんなにキレイな白髪だから分からないわーーー

ばんはあまりカユカユがってないんですよ。
私が消毒&軟膏塗り塗りし過ぎ?で、おかきが広がってきた(爆)
旦那が十兵衛さんのコメントを見て、
(新しいブラシ、買おう!2個)
さくらとばん用分けて買ってきましたわ。。。
早速ブラシがけ頑張ってやってくれてます!
十兵衛さん。ありがとーーーーーーー!!!

しろさんへ
ばんの存在感て、言葉では言い表せないんですよね~~~~
でも皆さん癒されてるみたいなので、私も嬉しいですわ(笑)

○ゲがだんだん大きくなってきましたよーーー
でも、それもばんらしくて笑ってしまう私は・・・・・
もっと真面目に治療しないとですっ!はい!

momokoさんへ
はじめまして!
コメント入れてくれてありがとうございます♪

真菌とかカビだろうとは思いますが、我が家に来た時から
足の毛が薄い部分があったので気にはしてたんです。
今度真菌の検査もしてもらおうかと思っています。
アドバイスやご心配いただき、本当にありがとうございます。
できるだけ早くキレイな毛に戻してあげようと
私も努力いたしますのでこれからも遊びに来てくださいね♪

ケンジ母さんへ
そうですね~~~~
皮膚の事ではこの季節、悩まされます。
ケンジ君のようにはね返すぐらいのパワーが、ばんにも欲しいわ♪
あんな顔して皮膚がデリケートだなんて・・・笑

ワンコの寝顔は天使の寝顔☆
どんなイタズラ小僧でも、この顔見れば帳消しになってしまうから
ワンコが羨ますぅぃ~~~~~


およ~~ばんくん、頭には○が@0@;
何かに過敏に反応しちゃったのかな?
サンタ君もかゆかゆとは、兄弟で仲良く^^;
アレルギーじゃないと良いけど。

またまたご無沙汰のサンタです。
実はサンタもただいま病院通いをしておりますのよ。ばんちゃんのお写真のように耳や頭部はもちろんのこと、足、腕など毛が抜けております。すごーく痒いようで後ろ足で掻きまくりです。いろいろな検査をしたり飲み薬を試しましたが改善せず、先週アレルギーの検査のため採血してきました。只今結果待ちです。またご報告させていただきますね。

さくらちゃん、ばん君、病院だったのね!
ばん君のは何だろうね~心配だな~☆
パルも小さい時(仔犬ってほどじゃないけど)目の上がハゲて来て病院で診て貰ったら、にきびダニでした。
これは結構、しつこいらしく2週間位、薬を飲んでたよ。
原因が解らないと心配だけど、早く良くなってね♪
目とお股開脚のばん君、チューしていいですか?ダメなのら~(U´Д`)ワンワン

さくらちゃんとばん君もアレルギーがあるのかしら?
我が家が娘二人ともアレルギーがあって大変でしたよ~(>_<)
痒くなるとハゲテしまって、今度はかさぶたになる。と、言った症状が目、口の周り、お尻、手のひら(ニクキュウの部分)、お耳と、あっちこっちに出ました。
さくらちゃんもばん君も早く治るといいですね。でも、アレルギーは長~いお付き合いになるから、気長に付き合っていかないとですけどね。シャンプーしたり、お薬飲ませたり大変ですけどママさん頑張って!!

さくらママさん我が家にさくらちゃんとばん君のお写真を1枚いただけないでしょうか?
ブログでお邪魔しているワンちゃんの写真を皆さんから頂いて家に飾っているのです。
だから、さくらちゃんとばん君の写真もほしいなぁ~。なんて思っているのです。
もし、送って頂けるようでしたら、私のブログのメールフォームからメールを送って下さい。私の住所を書いたメールをママさんに送りますので・・・
宜しくお願いします。ちなみに十兵衛君のお写真もただ今お願いしております(^^ゞへへへ・・・

草むらで何かに刺されたりするのかなー?
病院通って早く良くなるといいですね。

ばんくんは、疲れ果てて寝ちゃったんですね^^
ベッドで目と股開きながら、こっち見てるトコかわいいですね♪

実は

実は十兵衛がカッパはげになったとき、耳もばんくんと同じように、ミステリーサークル状態になってました。
 十兵衛はアレルギーなので目とか頭とか痒くなり、掻く→ちょっと傷つく→カサブタ出来る→はがす→はげる
というのを繰り返した結果直径6センチのカッパはげになりました。耳もフケの上に毛が乗ってるみたいのが、引っ張るとごそっと抜けていた。結局マメに優しくブラッシングしたら(←獣医さんにとりあえずやってみーって言われた)2ヶ月治りました。花粉症の時期が過ぎたのも効いたのかも知れないけど(笑)。湿気でも痒くなるし、口で掻くと唾液で濡れて痒くなったりする(カビることもあるらしい)そうですよ。
 ハゲても私の愛は変わりませんから~!!
 

コメントは久しぶりですが、ブログは毎日欠かさず拝見しています(^^)
ばん君はいつ見てものほほ~んとしてて
見てるだけで癒されますね。
ばん君のはげちょびん…心配ですね。
症状からみると私もmomoko さんと
同じく真菌じゃないかな?って思いました。
原因が判って早く治るといいね♪

気になりますね

はじめまして。
いつも拝見して癒されていま~す。
2匹ともなんでもないといいですが、症状が真菌に酷似しているので
(特にばんくんの方)ちょっと気になりました。。
痒くならない真菌もあります。
培養して検査してもらうとはっきりすると思います。
本当になんでもないといいですね。
早くよくなりますように☆

この季節、皮膚に関しては虫さされだの
炎症だの、ちょっと気になるこのごろですね。
ケンジもブヨらしきものに何度か刺されています。
人間が刺された時はすごーく腫れて
異常なかゆさがありますが、こいつの場合は
プクっと赤らんですぐ収まってしまいました。不思議です。
ばん君と一緒で草むら大好きなのでしばらく刺されるのでしょうね?(呑気過ぎ??)

しかし、ベッドでネムネムしてるばん君、食べちゃいたいような
狂おしい程の悩殺姿ですね・・・
そのままお持ち帰りしたいぐらいだわ・・・
ばん君の皮膚が何でもありませんように・・・

プロフィール

緋色(ひいろ)

Author:緋色(ひいろ)
ゆる~く更新しております♪
たまぁ~に覗きに来てくれれば、
それだけで満足よん☆

お誕生日まで
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ワンコを飼いたいと思ったら・・・
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

